Loading...

くらしリノベーション

TOP > NEWS > くらしリノベーション > 国土交通省主催「ひと」と「くらし」の未来研究会Season3(第3回)にて公社の取組みを紹介しました。

くらしリノベーション

国土交通省主催「ひと」と「くらし」の未来研究会Season3(第3回)にて公社の取組みを紹介しました。

2023.02.02

IMG_3956.jpg

1月31日に、国土交通省主催の「ひと」と「くらし」の未来研究会Season3(第3回)にて公社の取組みを紹介しました。国土交通省では昨年10月、新たな地域価値の共創を実現するうえでの課題と対応の方向性について検討を行うべく、「ひと」と「くらし」の未来研究会Season3を始動し、今回は第3回。テーマは「不動産管理業の未来」。公社職員がゲストスピーカーとして、WEB会議形式で参加し「賃貸住宅管理におけるコミュニティデザイン」として、「フロール元住吉」(川崎市中原区)での"もりびと"(コミュニティマネージャー兼管理人)を中心にした取組みを発表しました。

IMG_3960.jpg

商品計画の経緯、コンセプト、計画特徴などを説明し、3年目の振り返りとして、入居者間に複数のコミュニティが存在し、横のつながりが生まれていることや、地域交流スペースとなりの.が地域に親しまれる存在に成長していることを皆様にお知らせし、最後には今後も公的デベロッパーとしてソーシャルグッドな挑戦を続けていきますと意気込みを伝えました。

参加団体やコアアドバイザーより「公社が時代性を考慮したコミュニティづくりや管理をしっかり計画し、有人管理人のもりびとがそれを実行している点が参考になった。」「ハードを用意するだけではなく、ソフトを重視し運営している点が大事だと感じた。」などコメントもいただきました。

当日の議事概要・資料については、国土交通省ホームページ(以下のURL)にて公開しています。
https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/const/tochi_fudousan_kensetsugyo_const_tk3_000001_00036.html

●関連サイト
公社の賃貸 団地紹介「フロール元住吉」
https://www.kousha-chintai.com/danchi-intro/kawasaki/2110.php

●関連動画
取組動画"みらいへのプロジェクト"人と地域をつなぐ賃貸住宅「フロール元住吉」(YouTube)